第13回 ボルダリング&ロープクライミング @グラビティーリサーチなんば

第13回はボルダリングロープクライミングの回です!

 

近年、ジムが次々とオープンし、多くの人に楽しまれているボルダリングとロープクライミング。

 

今回はグラビティーリサーチなんばにて、

岩谷優子ちゃんがボルダリングを、
中村葵ちゃんがロープクライミングに
挑戦!!

 

f:id:otonajoshi:20140501090050j:plain

 

 

まずは優子ちゃん。

 

今回は、元ロシア代表の功績を持つ、グラビティーリサーチなんばのナタリアさんに教えもらいました!

 

カラフルな石みたいな物は”ホールド”と言います。

さまざまな形のホールドを使って、スタートからゴールを目指して、よじ登っていきます!

 

f:id:otonajoshi:20140501102139j:plain

 

見ている方も、力が入ります。

 

「そこ右!右!」「ゴールまでもうちょっと!!」「がんば!」

 

ボルダリングでは「がんばれ!」と応援する時に「がんば!」と言います。

ちなみに英語では「カモン!」

(外国語での掛け声は「来い!」とか「行け!」の意味のことが多いようです。日本は「頑張れ」が語源で「がんば」になったようですね。)

 

続いては葵ちゃんがトップロープクライミングに挑戦!

 

f:id:otonajoshi:20140501113404j:plain

 

 

ゴール付近の支点から垂らしたロープで安全を確保します。

 

何度経験がある葵ちゃん、すいすい登っていきます!!!

 

 

f:id:otonajoshi:20140501114606j:plain

 

ゴール!!!

 

ゴールは「両手で」つかみます。

 

さて、この後、どうやって降りるのでしょう?

 

つづきは番組でご覧ください♪

 

6月25日(水)22:30~ サンテレビ

6月30日(月)22:30~ テレビ神奈川

6月30日(月)23:30~ 千葉テレビ

7月1日(火)24:00~ KBS京都

7月1日(火)23:00~ テレビ埼玉

 
今回の放送では”豪華”プレゼントのほかにも、とってもお得な情報が♪

 

ぜひお見逃しなく!