グッズ紹介 ボルダリング&ロープクライミング

ボルダリング&ロープクライミングの回で使用したグッズのおさらいをします!!

 

まずは

クライミングシューズ

クライミングシューズは通常の靴に比べるととても小さく見えます。

まずは足の実寸と同じサイズから履いてみましょう。

靴の形のせいで指が少し詰まる(曲がる)くらいでOKです。

 

慣れてる人では、普段25センチ以上の靴を履いている男性の方でも、20センチ前後のクライミングシューズを履くことも!!

 

限りなく足にフィットさせてどんな小さな”ホールド”にも足をのせていきます!

 

f:id:otonajoshi:20140501091211j:plain

 

左から スリッポンタイプ、ベルクロタイプ、シューレース(靴ひも)タイプ

 

初めての方には足入れの口が大きく開き、脱ぎ履きがしやすいベルクロのタイプがおすすめです。ソールはフラット(平たい)の方がいいですね!

 

ダウントゥといって、ソール全体がカーブしているものもあるんですよ!!

 

そして、

 

チョークバッグとチョーク

 

f:id:otonajoshi:20140501093049j:plain

 

チョークとは、黒板に書くときに使う、”あの”チョークです。

 

手の汗を吸い取ったり、滑り止めとして、チョークを常に掌につけながら、登っていきます。

 

 

ロープクライミングでは、その他に

 

ハーネス、ロープ、グローブ、カラビナ、ディバイスが必要です。

 

f:id:otonajoshi:20140501110030j:plain

 

ボルダリングと違って2人1組で行うロープクライミング。

 

これらの道具を用いて安全を確保します。

 

f:id:otonajoshi:20140501113759j:plain

※安全確保の方法は各ジムのスタッフの指示に従ってください。

 

今回、ビレイヤーは、グラビティーリサーチなんばの和氣さんが務めました!!

 

グラビティーリサーチなんばでは、7/21(祝)まで番組で優子ちゃんが挑戦した”ナタリアさん課題”が残っています。

 

ぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

最後に、、、、

 

f:id:otonajoshi:20140501114851j:plain

 

ちょっと荻野ガイドのポーズが変ですが(笑)

ちょっと和氣さんがノリノリすぎですが(笑)

 

 

とっても楽しいボルダリング&ロープクライミングの回の撮影でした!!

 

 

葵ちゃん、優子ちゃん、また遊びに来て下さいね♪