第24回 伯耆大山

5週連続続いた”北アルプス編”も終わり.......

 

第24回の放送は中国地方の山”伯耆大山”

 

日本百名山の1つで、中国地方最高峰の”伯耆大山”は、その姿から”伯耆富士”と呼ばれることも!

 

今回は、以前”沢登り”の回で初出演した島田和昭ガイドと、中村葵ちゃんが挑戦します。

 

f:id:otonajoshi:20140805073725j:plain

 

 

 

登山届を書いて出発です!

伯耆大山の登山届ポストは、通常の”登山届”の他に、”下山届”も入れるタイプです。

それぞれの山によってタイプがありますので、ご注意ください。

 

f:id:otonajoshi:20140805074148j:plain

 

 

緑がとてもきれいです。

 

f:id:otonajoshi:20140805074829j:plain

 

階段が多い登山道。

トレッキングポールを使ってバランスよく歩いていきます。

 

f:id:otonajoshi:20140805084757j:plain

 

島田ガイド「気合は入ってるかーーー?」

葵ちゃん「うーっす!」

体育会系の島田ガイド!

 

f:id:otonajoshi:20140805091851j:plain

 

晴れてたのに...

最初に島田ガイドが予想した通り、天気が崩れてしまいました。

レインウェアや撥水性の高いウィンドブレーカーを着て、頑張ります!

 

f:id:otonajoshi:20140805105716j:plain

 

頂上付近

ダイセンキャラボクの群落です!

世界的にも珍しいこのキャラボクの群落は”特別天然記念物”に指定されています。

秋には赤い実をつけて、登山者の目を楽しませてくれます♪

 

 

f:id:otonajoshi:20140805112500j:plain

 

雨の中の登山....葵ちゃんと島田ガイドは登頂できるのでしょうか?

 

 

登山を楽しむ上で、下山後の温泉で汗を流したり、地物の食材を使った料理に舌鼓を打つのも1つの楽しみ方♪

 

今回は伯耆大山の麓にある”休暇村奥大山”に宿泊しました。

温泉で雨の中の登山の疲れを癒し.....

 

お待ちかねのお食事です。

葵ちゃん「う~ん、おいしい!!」

 

f:id:otonajoshi:20140804190902j:plain

 

う~ん、おいしそう!!!!!!

 

f:id:otonajoshi:20140804191814j:plain

 

 

つづきはぜひ放送をご覧ください♪

 

 

9月10日(水)22:30~ サンテレビ

9月15日(月)22:30~ テレビ神奈川

9月15日(月)23:30~ 千葉テレビ

9月16日(火)24:00~ KBS京都

9月16日(火)25:00~ テレビ埼玉