登山グッズ紹介 御在所岳

第36回”御在所岳”の回での登山グッズを紹介します!

 

寒い季節、「山のぼり☆大好き」内でも、山頂での温かい食事や飲み物が定番化してきました!!

 

今回、ご紹介したいのは、

座布団!!

 

f:id:otonajoshi:20141208150424j:plain

 

地面に座ると濡れてしまう(雨が降っていなくても、霜があったり、湿っていたり....)、岩に座るとお尻が冷たい。

底冷えするように、お尻から全身が寒くなってくる....

 

そんな経験ありませんか?

 

登山・アウトドアのマットレス専門メーカーのサーマレスト/Zシートは、超軽量で、アコーディオン式に折りたため、しかも耐久性にも優れた座布団です。

 

一度使ったらやみつきに!

 

ぜひ一度お試しください♪

 

 

 

また、今回のワンポイントアドバイスのコーナーでは、

冬山でのレイヤリングを大特集!!

 

このブログ内でおさらいです。

 

 

ベースレイヤー(アンダーウェア)と呼ばれる肌のすぐ上に着るウェアは保温性の高く、汗冷えしにくいメリノウールがおすすめです。

 

 

ミドルレイヤーは汗抜けのいいフリースや、ダウンジャケット、化繊中綿ジャケットなどを用意し、”インサレーション(保温着)”として、体感温度に合わせて、使い分けましょう。

今回の御在所岳のような、1000m程の、雪の降っていない冬山での行動中は、フリース(今回はフリースベスト)を着用し、ダウンジャケットは、休憩時の保温のために携行しています。

 

 

冬山のアウターシェルは雨などが降っていない場合、ソフトシェルがおすすめです。

防風性が高く、防水とまではいかなくても撥水性を持ち(雪ならはじきます!)、透湿性が高いソフトシェルは、

”寒いのに(動くので)汗をかく”秋冬にはぴったり。

 

 

もちろん体を濡らすような雨や雪が降ってきた場合は、レインウェアやアルパインジャケットなどのハードシェルを着用しましょう!

 

 

次のブログでは、”御在所岳”での磯道はるかちゃんのウェアをチェック!

 

ぜひお楽しみに♪