第42回 岩殿山

第42回の放送は、山梨県の山”岩殿山”

 

関東の山でおなじみ、吉野香織ちゃんと加藤智二ガイドがご紹介。
 
 

関東の三名城のひとつとしても数えられる”岩殿山”

 

城こそありませんが、天然の岩を用いた城門跡、小山田氏の伝説が残る”稚児落とし”と呼ばれる絶壁など、見どころたっぷり!

 

あのスカイツリーと同じ634mの脱初心者山”岩殿山”

運が良ければ富士山も!

 

まずは、おそろいのジャケットで大月駅を出発です♪

f:id:otonajoshi:20141217070912j:plain

 

目指すは”稚児落とし”を経て岩殿山山頂へ

※周回コースを時計回り(右回り)で歩きます。

f:id:otonajoshi:20141217073630j:plain

 

最初は登山口まで1時間ほど車道を歩きます。

f:id:otonajoshi:20141217081938j:plain

 

登山道っぽくなってきました!

日差しがとてもきれいです。

f:id:otonajoshi:20141217084519j:plain

 

香織ちゃん、ダウンも脱いで気合十分!

こんなに気持ちのいい日はソフトシェルで風を防ぎつつ快適に。

今日は”ぐりとぐら”カラーの2人♪

f:id:otonajoshi:20141217091511j:plain

 

鎖場。

加藤ガイド「鎖に頼らず、足を使って登ることが大切ですよ!」

香織ちゃん「むずかしいです!」

f:id:otonajoshi:20141217093848j:plain

 

”稚児落とし”

ここに城をかまえていた、小山田氏の伝説が残る場所です。

とっても小さく香織ちゃんと加藤ガイドがいるのがわかりますか??

f:id:otonajoshi:20141217105557j:plain

 

道中、大月の街が見下ろせます。

f:id:otonajoshi:20141217112005j:plain

 

今日は、林間コースを歩くのですが....

f:id:otonajoshi:20141217121255j:plain

 

香織ちゃん「?!林間コースにもロープがあるんですね!!」

f:id:otonajoshi:20141217130718j:plain

 

なにか見つけたようです。

山まゆだそうです。

f:id:otonajoshi:20141217133928j:plain

 

山頂ではすばらしい景色が!!

富士山は....どうでしょう?

f:id:otonajoshi:20141217150251j:plain

 

今回も大満足の山行でした!

f:id:otonajoshi:20141217151652j:plain

 

つづきはぜひ放送をご覧ください♪
 
1月21日(水)22:30~ サンテレビ
1月26日(月)22:30~ テレビ神奈川
1月26日(月)23:30~ 千葉テレビ
1月27日(火)24:00~ KBS京都
1月27日(火)25:00~ テレビ埼玉