第16回 塔ノ岳

クライミング、イベントと続いていましたが、久々に山に戻って参りました!!

 

第16回は関東の山”塔ノ岳”

 

おなじみ、吉野香織ちゃんと加藤ガイドがご紹介します。

 

丹沢の玄関口ともいわれる”大倉”から出発です!

 

f:id:otonajoshi:20140616050142j:plain

 

「行ってきまーす!」

 

香織ちゃん、今回は標高差1200mへの挑戦です。

 

f:id:otonajoshi:20140616054600j:plain

 

登山カード投入箱に登山カードを入れます。

 

登山カード(登山計画書ともいいます)は、このような投入箱に入れて、警察に提出するものですが、家族や職場にも提出(通知)しておくことで、大きな意味をなしてきます。

 

万が一遭難等してしまったとき、、、、

 

まず家族や職場の誰かが、登山カードをもらっていれば、「帰ってこない!」となったとき、それが提出されたであろう警察署に連絡できます。

 

そして登山カードが、ポスト投函や提出されていれば、登山者が”まだ山にいること”が分かります。

 

一般的に、ルートや非常時の行動が登山カードには書かれるので、

 

それをもとに初期捜索ができるのです!

 

高山登山はもちろん、低山でも提出するのがのぞましいですね。

 

f:id:otonajoshi:20140616081038j:plain

 

水場で水を補給します!

 

こんな時に便利なのがボトル♪

 

ラーケン/クラシックサーモは、保冷や保温もできるので、便利です。

 

冷たい、おいしい水をマイボトルに入れて登山するのも、贅沢です!

 

f:id:otonajoshi:20140616092851j:plain

 

途中、鹿に会いました!

 

とってもかわいい動物達ですが、、、、

野生の動物は、むやみに刺激しないようにしましょう。

 

 

f:id:otonajoshi:20140616093327j:plain

 

まだまだ余裕の香織ちゃん。

 

f:id:otonajoshi:20140616115706j:plain

 

だんだん口数も少なくなってきます(笑)

 

f:id:otonajoshi:20140616120404j:plain

 

 

歩荷さん、ものすごい荷物です!!(感服)

 

 

f:id:otonajoshi:20140616130227j:plain

 

 

あともう少し!

 

 

f:id:otonajoshi:20140616134737j:plain

 

 

頂上に到着!!

 

1491m、標高差1200mを無事登り切った香織ちゃん。喜びもひとしおです。

 

つづきはぜひ放送でご覧ください♪

 

 

7月16日(水)22:30~ サンテレビ

7月21日(月)22:30~ テレビ神奈川

7月21日(月)24:00~ 千葉テレビ

※千葉テレビの時間が今回のみ変更しています!

7月22日(火)24:00~ KBS京都

7月22日(火)23:00~ テレビ埼玉