グッズ紹介 北アルプス編①上高地~涸沢

北アルプス編①上高地~涸沢でのウェアやギアを紹介します!

 

 

f:id:otonajoshi:20140723074335j:plain

 

【磯道はるかちゃんコーディネート】

トレッキングブーツ:ザンバラン/ パスビオGTX

バックパック:deuter/ACTライト45+10SL 

ウィンドブレーカー:The North Face/SWALLOWTALL HOODIE

半袖Tシャツ:icebreker/W TECH T LITE SS

長袖Tシャツ:The North Face/L/S AIR V-neck

トレッキングパンツ:The North Face/VERB LIGHT DEER PANT

キャップ:The North Face/HORIZON WORK CAP

トレッキングポール:berghaus/TREKKING POLE AC115

サングラス:オークリー/HALF JACKET 2.0

 

 
今回は山小屋泊での登山だったので、いつもよりバックパックが大きめの、deuter/ACTライト45+10SLを使用しました!

 

 

f:id:otonajoshi:20140723074556j:plain

 

用途(荷物の多さ)によってバックパックの大きさは変えたいものです。

 

本当の所は、大きなバックパックを1つ用意して、”大は小を兼ねたい”所、、、、、

ただ、バックパックの大きさにつられて「荷物が余計多くなる」ことが多いです!

(経験済みの方も多いはず!)

 

 

さらに今回注目したいのは、ウールのウェア!

 

f:id:otonajoshi:20140723092650j:plain

 

半袖Tシャツ:icebreker/W TECH T LITE SS

 
近年注目されている、ウール素材。
特にメリノ種の羊からとれるウール”メリノウール”が人気です。

 

メリノウールにはこんなにいいところがあります!

 

①夏涼しく&冬暖かい

②汗冷えを感じにくい(ひやっと感が少ない)

③においが気にならない

 

 

特に、今回のような縦走(泊まり)の場合、お風呂に入れないことがほとんどなので、気になるのが”におい対策”
(特にシーズン中の混雑した小屋泊では、お隣さんへのマナーもありますね!)

 

 

ぜひ一度ウェアや靴下にウールを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後に、、、、

今回加藤ガイドのコーディネートで気になるものが?!

(気づいた方は加藤ガイド通!!!)

 

f:id:otonajoshi:20140723074709j:plain

 

靴:ザンバラン/フジヤマ

 

made in italyの、上質なヌバックレザーとソールの合わせ縫いが特徴のザンバラン/フジヤマは加藤ガイドお気に入りの一足。

 

 

北アルプスロケに合わせ、いつもと靴を変えてみました!

 

 

手入れをきちんとして、長く使えば使うほど愛着もわくものです。

(つやの一つ一つにも個性が!)

 

 

北アルプスの山々を、そんな愛着のある一足と登ってみる、、、
そんな楽しみ方もいいですね。

 

 

 次回は北アルプス編②涸沢~北穂高岳
ぜひお楽しみに♪