第20回 北アルプス編 涸沢~北穂高岳

北アルプス編②は涸沢~北穂高岳

 

前回に引き続き、磯道はるかちゃんと加藤ガイドがご紹介!

 

今回は、夜明け前に出発です。

 

f:id:otonajoshi:20140725041553j:plain

 

ヘッドランプは、登山には必須アイテム。

夜明け前に(夜明け後でもまだ足元や前が見えにくい時間に)登山するときや、山小屋での消灯後の明かり、テント内での明かりとしてはもちろんですが、

 

万が一下山時間が遅れ、暗くなってしまったときのためにも、どんな低山でも必ず携行しましょう。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725042208j:plain

 

加藤ガイドは、ガイドという仕事柄、特に明るいヘッドランプを携行しています。

 

撮影者「はい、チー......加藤ガイドまぶしいです!」

加藤ガイド「あ、ごめんなさい」

 

という写真

 

 

f:id:otonajoshi:20140725041824j:plain

 

f:id:otonajoshi:20140725045842j:plain

 

f:id:otonajoshi:20140725045846j:plain

 

 

夜明けです。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725050038j:plain

 

 

黄金色に染まる涸沢カールを見下ろします。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725045455j:plain

 

 

さて、いよいよ岩場へ。

 

今回は、加藤ガイドがロープを使って、はるかちゃんの安全を確保します。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725045547j:plain

 

 

足と、手を使って、岩場を慎重に登っていきます。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725052234j:plain

 

この ○ はなんでしょう?

 

f:id:otonajoshi:20140725091915j:plain

 

× もあります。

 

これらの印は登山ルートを示しています。

 

○がついている(矢印は方向を指す)部分は歩いてOK
×がついている部分は歩いてはダメ

 

 

岩場などでは、足元や手元に集中しがちで、大きく登山道をはずれてしまう可能性も。
こういった印を見逃さないようにしましょう。

※常にこれらの印があるわけではありません。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725073311j:plain

 

f:id:otonajoshi:20140725075108j:plain

 

 

だいぶ上まで上がってきました。

 

 

f:id:otonajoshi:20140725085523j:plain

 

最後の雪渓

 

写真に写っているのは、今回サポートについてくれた好日山荘スタッフ田中さん。

後続の撮影隊が安全に雪渓を歩くために、事前に雪渓の様子をチェック中。

 

 

はるかちゃん「あ!田中さんだ!きっとああいうのを見て、雪男と間違っちゃったりするんですよね?!」

一同「.........(どう見ても田中さんにしか見えない....)」

 

 

ムードメーカーのはるかちゃん♪
いつも現場を笑顔にしてくれます♪

 

 

f:id:otonajoshi:20140725091909j:plain

 

最後の登りを前にテンションMAX

 

f:id:otonajoshi:20140725102454j:plain

 

到着~!!

 

実は、磯道はるかちゃん&加藤ガイドが北アルプス①②(北穂高岳編)の撮影をしている一方で、

北アルプス③④(槍ヶ岳編)の撮影で、中村葵ちゃんと荻野ガイドが槍ヶ岳にて撮影中。

 

葵ちゃんが登っている槍ヶ岳を見ることができるでしょうか?

 

f:id:otonajoshi:20140725101702j:plain

 

雲が少しずつ晴れていきます。

 

f:id:otonajoshi:20140725101746j:plain

 

あともうちょっと!

 

 

つづきはぜひ番組でご覧ください♪

 

 

8月13日(水)22:30~ サンテレビ

8月18日(月)22:30~ テレビ神奈川

8月18日(月)23:30~ 千葉テレビ

8月19日(火)24:00~ KBS京都

8月19日(火)25:00~ テレビ埼玉