グッズ紹介 北アルプス編④ 槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳

北アルプス編④槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳でのギアを紹介します!

 

今回、中村葵ちゃんが背負っていたのは、

バイレス/フォールディングパック20

 

f:id:otonajoshi:20140902095428j:plain

 

 

いつも「山のぼり☆大好き」で使用しているバックパックよりかなり小さく感じます。

 

ポケッタブルザック、サブザックなどと呼ばれるこれらのバックパックは、山小屋等に荷物(背負ってきたバックパック)を置いて、最小限の荷物だけを入れて、頂上へピストン登山する時に使用されることが多いです。

 

 

小ささはもとより、シンプルなつくりが特徴的で、

たたむと.............

 

f:id:otonajoshi:20140902094745j:plain

(下からレインウェア、時計、バイレス/フォールディングパック20)

 

こんなに小さくまとまります。

 

槍ヶ岳山頂で出会った登山者の方々も、かなりの割合でこれらのポケッタブルザック(サブザック)を使用されていました!

今回の槍ヶ岳同様、小屋や分岐からピークまで往復する時にはとっても便利なグッズです。
もちろん、旅行や普段のエコバッグとしても最適です。

 

 また、今回葵ちゃんがかぶってくれた、ヘルメットにもご注目!

 

f:id:otonajoshi:20140725100722j:plain

 

【中村葵ちゃんの装備】

ヘルメット:グラビティーリサーチヘルメット

サングラス:オークリー/HALF JACKET 2.0

グローブ:The North Face/ALPHADRY TREKKING GLOVE

キャップ:The North Face/HORIZON WORK CAP

※この写真ではヘルメットにはカメラがついてますが、こちらは撮影のためにつけたものです。

 

 

 

f:id:otonajoshi:20140704104351j:plain

 
 
ルメットは、落下物や、滑落時、転倒時に頭部を守るためにはとても重要な装備です。

 

 近年、長野県山岳遭難防止対策協会によって、日本アルプスや戸隠連峰などを”ヘルメット着用推励山域”として指定されました。

※他地域でヘルメットが不要という趣旨ではありません。

 

 
万が一の滑落時や転倒時、また、上部の登山者が岩を落としてしまったときにも、ヘルメットを着用することによって、被害を少しでも抑えることができます。

 

 

近年、山小屋でレンタルをしている所もありますが、数も限られているのが実情です。

安全登山のためにもマイヘルメットを用意してみてはいかがでしょうか?

 

 

ヘルメットの選び方は以前のブログ

 

 

その他、目の日焼け防止にはサングラスが、鎖場や岩場での手の保護にグローブがあるといいですね!

 

体力づくりや経験値はもちろんですが、装備もしっかり整えて、安全登山を楽しみましょう!

 

f:id:otonajoshi:20140721105601j:plain

 

 

番組に出演中の加藤智二ガイド、荻野なずなガイドが同行のガイドツアーも開催中!

 

■■■■加藤ガイド同行ツアー■■■
■9/6(土)~8(月)甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳  

甲府駅発  詳細はこちら 

 

■9/20(土)~22(月)妙高山・火打山      

東京駅発  詳細はこちら 

妙高高原駅発  詳細はこちら

 

■10/4(土)~6(月)秋田駒・森吉山・八幡平

東京駅発  詳細はこちら

田沢湖駅発・盛岡駅発 詳細はこちら

 

■10/18(土)~19(日)甲武信ヶ岳

東京駅・新宿駅発 詳細はこちら

佐久平駅発 詳細はこちら

 

 

☆☆☆荻野ガイド同行ツアー☆☆☆
女性限定!!  好日山荘”おとな女子登山部と行くツアー”
☆9/13(土)~14(日)北八ヶ岳

関東発 詳細はこちら

 

☆9/20(土)~21(日)白馬/唐松岳

中部・関西発 詳細はこちら

 

 

 

 
次回は、
北アルプス編⑤ ”北アルプス総集編”
 
見逃してしまった方も、もう一度絶景を堪能したい方も、
放送をお楽しみに♪

 

9月3日(水)22:30~ サンテレビ

9月7日(月)22:30~ テレビ神奈川

9月7日(月)23:30~ 千葉テレビ

9月8日(火)24:00~ KBS京都

9月8日(火)25:00~ テレビ埼玉