グッズ紹介 ~レインウェア

第24回の放送は、中村葵ちゃんと、島田ガイドが、中国地方最高峰”伯耆大山”に挑戦!

 

f:id:otonajoshi:20140805081855j:plain

 
今回は番組内で葵ちゃんが着用していた、レインウェアをご紹介♪

 

 

登山においては、雨から体を守り、上下セパレートタイプのレインウェアがおすすめです。

上下わかれていないタイプの物もありますが、風であおられたときに、手で押さえるなど両手が自由にならず、岩場や、よほど広く平坦な道以外では危険を伴います。

 

 

また、忘れてはならないのが、”透湿性”

ここでいう”透湿性”とは、登山時にかく汗や体から出る湿気をレインウェアの外側に放出し、いわゆる”ムレ”を防ぐ性能です。

 

 

スーパーでもらえるビニール袋に水を入れても、水は漏れません。

つまり....ビニール袋をかぶって雨を防ぐことも可能では?!

ビニール袋を上下セパレートにしてみてみたら手も使えるし.......!

(極論ですが....笑)

 

 

やってみて、登山してみたとすると....

温かい場所(気候)での登山ならば、たぶんとても暑いです。

また、寒い場所(気候)での登山ならば、隙間から風などが入って、たぶんとても寒いです。

そして、せっせと動くうちに、自分の汗や湿気がビニール袋の内側にたまって、ビニール袋内がびっしょりぬれます。(肌に張り付くことも!)

 

 

結果....雨に濡れる濡れないの以前に、自分の汗や湿気でびしょ濡れという話になります。

 

 

このように、登山におけるレインウェアは、外からの雨を防ぐのももちろん重要ですが、ウェアの内側の汗や湿気を外に出す”透湿性”を持っているかも、快適に登山を楽しむ上で重要なのです!!

※透湿性のあるウェアを着れば、全くムレないということではありません。登山状況、汗のかきやすさ・かきにくさなどによって状況は変わります。

 

 

 

今回葵ちゃんが着用していたのは、

Tne North Face/RAINTEX Plasma
もちろん、防水性も、透湿性も十分!!

 

 

f:id:otonajoshi:20140915111953j:plain

 

 

 

実は「山のぼり☆大好き」ではこのレインウェアは何度も登場!

 

 

 

遡ると.....

第一回 屋久島~縄文杉編

優子ちゃんの10時間にも及ぶ”縄文杉”までの山行でも.....

 

f:id:otonajoshi:20140304135759j:plain

 

 

第20回 北アルプス編 ~涸沢山荘から北穂高岳

3000mを超え、また雲の中に入り気温も低く......

雨は降ってはいませんでしたが、レインウェアで寒さを防いだはるかちゃん。

 

f:id:otonajoshi:20140725091909j:plain

 

 

第21回 北アルプス編 ~横尾から槍ヶ岳山荘

ここでは葵ちゃんが着用。

 

f:id:otonajoshi:20140724092120j:plain

 

この時の長時間の雨にも、耐えました!

 

f:id:otonajoshi:20140724134428j:plain

 

 

 

レインウェアを選ぶ際は、上下セパレートで、防水性はもちろん、透湿性能に着目して選んでみてはいかがでしょうか?