登山グッズ紹介 富士見台高原

第45回 ”富士見台高原”の回でのグッズをご紹介!
 
前回に引き続きスノーシューを楽しんだ葵ちゃんと井坂ガイド。
 
さて、スノーシューとは何でしょう?

 

f:id:otonajoshi:20150107101140j:plain

 

 

スノーシューとは雪の上を歩くための雪上歩行具です。

西洋”かんじき”などと呼ばれることもあります。

 

 

・初めてでも履ける

・比較的、登下降(高低差)がない場所で楽しめる

・スキー場のすぐ近くなどでできる所が増えている

ことから、”雪山はじめてさん”が雪山に入るきっかけとなることも多いです!!

※初心者同士では行かず、必ず経験者と行きましょう。

 

 

今回、葵ちゃんが使用したのは

MSR/ REVO ASCENT 22のウィメンズモデル。

 

f:id:otonajoshi:20150217152749j:plain

※写真はMSR/REVO ASCENT 22

 

 

このREVO ASCENT 22にはヒールリフターと言われる、「かかとを持ちあげてくれる」装置がついています。

※「ヒールリフター」はメーカーによって、名前が異なります。ご注意ください。

 

f:id:otonajoshi:20150107120255j:plain

 

 

これがあれば、斜面でも、歩きやすいです。

※ない製品もありますので、購入時にはご注意ください。

 

 

 

比較的なだらかなところも....

f:id:otonajoshi:20150107104849j:plain

 

 

 

こんな斜面でも.....

f:id:otonajoshi:20150107120718j:plain

 

 

 

ざくざく歩けます!

 

 

 

今回葵ちゃんは、これまで履いてきたスリーシーズン用の靴(ザンバラン/シェルパライトGTX)でスノーシューを履きました!

インソールを雪山用にするなど、防寒をおすすめしますが、スリーシーズン用の靴でもスノーシューは装着できます。

 

 

 

この冬、ぜひスノーシューデビューしてみてはいかがでしょうか?!

 

 
好日山荘でもスノーシューツアーも開催中!
詳しくはこちらから