第40回 丹生山

第40回の放送は、兵庫県の山”丹生山

 

兵庫県神戸市の東西に広がる六甲山地には、”六甲山系”と、その北側に位置する”丹生山系”があります。

 

今回登る”丹生山”は、六甲山系を”眺められる山

 

 

「六甲山は登ったことあるけど.....丹生山?」

そんな関西在住の方、必見です!!

 

山頂からの眺望が楽しみです♪

 

今回は、磯道はるかちゃんと、島田和昭ガイドがご紹介!

 

f:id:otonajoshi:20141118090645j:plain

 

「丹生山二十三丁目」 丁石です。

「二十」という漢字.....現代の私達にはあまりなじみのない字です!!

 

f:id:otonajoshi:20141118092043j:plain

 

安全な登山道では(人の迷惑にならなければ)少しくらい遊びもOK?!

源平合戦だそうです(笑)

 

f:id:otonajoshi:20141118095029j:plain

 

さて、ダウンジャケットを脱いで、本格的な登りです。

はるかちゃん・島田ガイド「がんばります!」

 

f:id:otonajoshi:20141118110818j:plain

 

丹生山には以前”明要寺”というお寺がありました。

平清盛が神戸の福原に都を建てたとき、京都の比叡山になぞらえたと言われています。

当時の”明要寺”を伝える看板に驚く二人

 

f:id:otonajoshi:20141118113931j:plain

 

 

現在、明要寺は石垣しかありませんが、丹生山の山頂には”丹生神社”があります。

この石段を登れば神社です!

 

f:id:otonajoshi:20141118114929j:plain

 

はるかちゃん、六甲全山縦走の回で歩いた、六甲山系を眺めます!

 

f:id:otonajoshi:20141118121924j:plain

 

今回は、シビレ山への分岐を通って、帝釈山へ縦走します。

 

f:id:otonajoshi:20141118125056j:plain

 

帝釈山ではまた、すばらしい景色が...

明石大橋と淡路島

 

f:id:otonajoshi:20141118134034j:plain

 

山頂では、島田ガイドが挽きたてドリップコーヒーをおもてなし....のはすが?

はるかちゃんから”手作り行動食”のプレゼント♪

島田ガイド「(もぐもぐ)これ、ほんまにおいしい!!」

 

f:id:otonajoshi:20141118141311j:plain

 

防寒着をしっかり着て、のんびり休憩も山行のお楽しみのひとつ。

※冬山は気温が低く、風や天気の状況などによっては、あまり長くとどまらない方がいい時も。

 

f:id:otonajoshi:20141118141624j:plain

 

つづきはぜひ放送をご覧ください♪
 
1月7日(水)22:30~ サンテレビ
1月12日(月)22:30~ テレビ神奈川
1月12日(月)23:30~ 千葉テレビ
1月13日(火)24:00~ KBS京都
1月13日(火)25:00~ テレビ埼玉