グッズ紹介  沢登り~逢山峡~

今回は、沢登りの際のウェアやギアをご紹介!

 

f:id:otonajoshi:20140627102502j:plain

 

【岩谷優子ちゃんのコーディネート】

沢登り用シューズ:caravan/渓流

沢登り用靴下:caravan/ソックスプロ

バックパック:mountain dax/シャワー40

ハーネス:camp/ブリッツ

ヘルメット:グラビティーリサーチヘルメット

ドライレイヤー(肌着上):finetrack/フラッドラッシュアクティブスキンロングスリ 

             ーブ

ドライレイヤー(肌着下):finetrack/フラッドラッシュアクティブスキンレギンスタ

             イツ

ミッドレイヤー:finetrack/フラッドラッシュロングスリーブ

ショートパンツ:finetrack/カミノショートパンツ

タイツ:finetrack/フラッドラッシュタイツ

キャップ:The North Face/HORIZON WORK CAP

手袋:バイレス/グローブ

時計:バリゴ/ES7

 

今回は沢登りに特化したコーディネート!

 

ますは、シューズ。

水にぬれる(つかる)ことを想定した、沢登り用のシューズが必須です。
 

今回、優子ちゃんはキャラバン渓流シリーズを使用しています。

ソールがフェルト地なので苔でも滑りにくいのが特長です。

 

 

荻野ガイドが履いていたのはラバーソールタイプで、同じ沢登り用でも、岩場に強いシューズです。

 

 

今回は、シューズだけでなく、ウェアもいつもと全く違いました!!

 

ということは、いつもの登山ウェアでは沢登りができないのでしょうか?

 

実は、そうとは限りません。

登る沢にもよりますが、普段山で着るようなジップなどでも大丈夫です。

(実際に荻野ガイドは、普段と同じジップを着ていました!)

 

ただし、、、水にぬれた場合、

寒くなることが多いです。

 

例えば日陰のプールなどで遊ぶと、真夏でも寒く感じますよね?

 

同じように、水につかり、特に木々が茂ったり、山影で日陰になった沢では、思っている以上に、体が冷えます。

 

今回着用したファイントラックの沢登り用のウェアは

撥水性、保温性に優れ、沢登りのようなウォータースポーツに最適です。

 

 

バックパックに関しても、通常のバックパックでも”問題は”ありません。

 

ただし、沢登り用のバックパックを使うと、下記のように、とーっても便利なのも確かです!

・大きな防水バックが付属品でついている(防水対策に頭を悩ます必要がない) ※全てではありません

・水がバックパックの中にたまらない構造(下部に水抜きの穴があいていることがほとんど)

・バックパックが水の重さで重くならない

・バックパックを逆さにして水抜きをするなどの必要がない

 

今回はマウンテンダックスのバックパックを使用!

 

 

その他、水に足をとられたり、苔で滑って転ぶ可能性が大いにある沢登りでは、ヘルメットを必ず着用しましょう!

 

 

いざという時の頭部への影響を軽減します。

 

 

今回、初めてながらとっても楽しんでくれた優子ちゃん。

 

f:id:otonajoshi:20140627121854j:plain

 

 

 

みなさんも、今年の夏はぜひ沢登りデビュー、いかがでしょうか?
※沢登りは必ず初心者同士で行かず、経験者と楽しんでください。